札幌住まいのFP相談窓口  > よくある質問

よくある質問

どのような特徴があるのですか?

 一口にファイナンシャルプランナー(FP)といっても、『保険、資産運用、税金、不動産、相続』などの分野があり、それぞれを専門とするFPが存在します。 その中でも、より住宅購入に関わる相談に特化したファイナンシャルプランナー事務所が『札幌住まいのFP相談窓口』です。後悔しない土地選びや、優良住宅の見極め方、自分たちにぴったりの住宅ローン選定、火災保険選びのアドバイス等、住宅を購入するにあたっての知識に絶対の自信を持っています。 また、特定の商品を「売る」必要がない第三者、中立公正な立場が当事務所の強みです。 あなたが無理することなく買うことがきる『マイホームの購入金額』を”第三者立場”から調査し、あなたのこれからの暮らしを最優先に考えたアドバイスをしています。 マイホームを購入してからもローン返済の不安がなく、しっかり貯蓄ができる家計を一緒に作っていきますので、安心してご相談ください。

何時まで相談できますか?

 事前にご予約、ご相談を頂ければ、20時まで大丈夫です。お仕事帰りにでもご相談いただけます。

予約なしで行っても良いですか?

 申し訳ございません。打合せブースの確保や、他のお客様との兼ね合いから『予約制』とさせて頂いております。

相談は平日だけですか?

 土、日、祝日も大丈夫です。事前にご予約いただければ、定休日でも調整致します。

子供を連れて行っても大丈夫ですか?

 はい、もちろん大丈夫です。ただ、できればしっかりとお話を聞いて頂きたいので、ご夫婦二人で来て頂けると幸いです。キッズスペースのご用意もありませんので、その点はご了承ください。

自宅で相談することも可能ですか?

 はい、大丈夫です。ただ、場合によっては出張料金を頂いてます。
•札幌市内の場合は、公共交通機関の有無により変化しますので、ご相談ください。
•札幌市外の場合は1回毎に2,000円+高速道路往復実費料金となります。

主人が忙しく、私ひとりで相談に行きたいのですが…

 相談時間や場所を調整しますので、可能な限りご夫婦でお越しください。住宅購入は、人生の中で一番大きなとても難しい買い物です。なかなか決断も難しく、私が説明したことを100%、ご主人にお伝えするのも難しいでしょう。とても大切なことをお話しますので、可能な限りご夫婦で聞いていただきたいと考えています。

事前に家づくりについて、勉強した方がいいですか?

 いいえ、全く勉強をしなくて大丈夫です!家をつくるのは皆さん初めてですから。手前味噌ながら、分かり易い説明が評判ですので、その点はご安心ください。

家を買えないと言われそうで不安です・・・

 ご安心ください。頭ごなしに「家を買えません」というアドバイスはしません。そうではなくて、どうやったら家を買うことができるかを一緒に考えていきます。

駐車場はありますか?

 申し訳ございません。当事務所専用の駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。