客を選ぶ住宅会社、選ばない住宅会社

From:新松尊英@札幌住まいのFP相談窓口

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『大人の大衆酒場ということで、

小学生以下のお子様は保護者同伴でも、

お断りさせて頂いております』

 

これは僕が月1回くらいのペースで行く

酒場のブログに記載されている内容です。

 

・仕事の疲れを癒すための酒場でありたい

 ので、大人だけの空間を保ちたい。

 

・その為、申し訳ありませんが、お子様は

 お断りさせて頂きます。

 

あなたはこれについて、どう思いますか?

否定派ですか?それとも肯定派??

 

 

【「お客様を選ぶ」って悪いこと?】

 

『自分だってお酒を飲みたいけど、

子どもを誰かに預けることも出来ない…。

どうすればいいのよ!(怒)』

 

と、思う否定派もいれば

 

『いやいや、子どもがいると話せない話

だってあるじゃない!?酔っぱらってる

時は気を遣わない空間であってほしいな』

 

と、思う肯定派もいるでしょう。

それぞれの主張はわかりますね。

 

どちらの意見も理解できるのですが、

会社やお店を経営していると、この

「お客様を選ぶ」

という、気持ちはとても理解できます。

 

僕の事務所でも、住宅購入について真剣に

考えている方の相談であれば喜んでお話し

を聞きたいのですが・・・

 

「借金返せなくて困ってんだけど助けて」

 

みたいなことを、初めて話す僕にタメ口で

話をしてくるような人の相談は、申し訳

ありませんが、受けたくありません。

※実際にそんな問合せはありませんが…

 

なので申し訳ありませんが、そういった人

の相談は丁重にお断りさせて頂きます。

 

このように、世の中には思ったよりも

「お客様を選んでいる会社やお店」

が存在しています。

 

これ、何故だと思いますか?

 

・亭主の自分勝手で選んでいる?

・嫌いなお客さんとは話をしなくない?

・相手をするのが面倒だから?

 

いいえ、実は違うんですよね。

 

 

【お客様を選ぶのは、お客様の為!?】

 

例えば・・・

 

『スターバックスコーヒー』

は、全席禁煙なのですが、これはスタバの

社長がタバコ嫌いな訳ではなく、

 

「タバコを吸わないお客様」を

大切にしたいからなんですね。

 

また、『極楽湯』や『ほのか』といった

スーパー銭湯は「刺青、タトゥー」がある

方の入館をお断りしていますよね。

 

これも同様に、「刺青、タトゥー」のない

お客様に変な心配をさせず、ゆったりと

くつろいでほしいと思っているからです。

 

僕の事務所でも、離婚時の財産協議や

借金返済についての相談は受けませんが、

これは家づくりについて真剣なお客様の

為にできるだけ時間を使いたいからです。

 

一定のお客様をお断りすることで、

その他のお客様に時間を使い、顧客満足を

高めたいと思っています。

 

 

【お客様を選ぶ住宅会社】

 

基本的には、

『来るもの拒まず』

『売れさえすれば、それで全てOK!』

と考える住宅会社が多いのですが・・・

 

実は、一部の住宅会社でも同様にお客様を

選ぶことがあります。

 

想像してみてください・・・

 

雑誌などを見て、好きなテイストを探して

いたところ、ものすごく素敵なデザインの

会社を見つけた“あなた”。

 

もう『一目惚れ』状態で、家を建てるなら

絶対ここで建てたい!とずっと考えていた。

 

しかし、その会社で素敵な家を建てると

したら『最低2,500万円』はかかる。

 

しかし、あなたの予算は2,000万円。

 

営業マンからは、

「うちの会社の標準仕様だと、最低でも

2,500万円からになってしまうんです、

申し訳ありません・・・」と。

 

ここであなたは、

「標準仕様以下でもいいから建ててよ!」

「なんで頑張ってくれないのよ!」

と、思うかもしれません。

 

確かに、その会社で標準仕様よりも安い

ものを使って家を建てることもできます。

 

しかし、金額を抑えて建てようとすると

その会社の独自性が薄れてしまい、普通の

変わり映えのしない家になってしまう・・・

 

結果、その会社のブランドやデザインを

信頼して“既に家を建ててくれたお客様”

を裏切ってしまうことになる。

 

素敵な家ができると想像していたのに、

完成したのは普通の家だった場合、

“あなた自身”を裏切ってしまう可能性も

あるのです。

 

『それは、お客様(あなた)の為じゃない!』

 

こうなると判断した場合は、お断りせざる

を得ない状況になることもあります。

 

これは、一見すると

「お金がないお客様、お断りです」

と思ってしまわれがちなのですが、

実はもっと深い理由があるのですね。

 

 

・・・・・・

 

営業マンの対応など、場合によっては

気分を害されることもあると思います。

 

お互いの想いを共有することは、

なかなか難しいものですからね。

 

お客様を選ぶ行為には、賛否両論がある

と思いますが、全ての会社がお客様を

選んでいる訳ではありません。

 

選ぶのも自由、選ばないのも自由。

 

人それぞれ、考え方は違いますからね。

 

ただ、僕はこの考えについては、

悪いことではないと思っています。

 

結局のところ、お客さんの事を考えて

くれているかどうかが重要ですからね。

 

 

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新松 尊英
札幌住まいのFP相談窓口代表。札幌で住宅会社の営業マンとして働いた後、中立的な第三者立場から住宅購入の相談ができる仕組みを確立するために独立。

保険や住宅を売ることを目的にせず、有料で相談を受けている住宅購入専門のファイナンシャルプランナー。そのスタイルが支持され、札幌市近郊を中心に累計1,000件以上の住宅コンサルティングをおこなっている。